Arduino Firmata Library

うへぇ。最近、サークルのグループ制作に向けて、ArduinoProce55ingのシリアル通信とかやってるんですが、Firmataっていうライブラリが直接Proce55ingからArduinoを操作できて、便利なのに、ほとんど文献がないということで、個人的メモ。


<使い方>
1.Processingの設定
FirmataライブラリをダウンロードしてProce55ingのライブラリにインストール


2.Arduinoの設定
FirmataライブラリはもともとArduinoIDEの中に入ってるので、[example]->[Firmata]->[StandardFirmata]を開いて、Arduinoにぶっ込む。


3.Processingからテスト
Firmataライブラリのexampleから、arduino_outputを開いて起動。


んで、出てきた□をクリックするとdigitalピンのHIGH/LOWが入れ替わります。LEDと抵抗とかつないで、確かめるよろし。


そしたら、ONのとき、LEDが光る!・・・はずだったんだ。


ここで、一つ注意。
standardFirmataを見ると、

  Firmata.begin(57600);

という文字。んで、arduino_outputの方を見ると、

  arduino = new Arduino(this, Arduino.list()[0], 115200);

の文字。57600と115200で通信速度違うじゃねーか。てなわけで、Proc55ingのarduino_outputを次のように書き換えます。

  arduino = new Arduino(this, Arduino.list()[0], 57600);

これでおk。


 基本的にあとは、基本的にArduinoライブラリのリファレンスに従って、Proce55ingで処理すればおk。いちいちArduinoのプログラム組んで、Proce55ingのプログラム組んでっていう風にやらなくていいから楽だけど、詰めが甘い感じ。もったいないなぁ。