ActionScript勉強中(1)
こんなのEclipseにAXDTを入れるのに苦労したのですが、補完機能がないようだったので、FlashDevelopをインストールしたら、使いやすかった。やっぱ補完機能万歳ですね。
ActionScriptの練習で初作品となったのが、次のコードです。
package{ import flash.display.Sprite; import flash.geom.Point; import flash.utils.setInterval; import caurina.transitions.Tweener; public class Main extends Sprite { // マウスの位置保存 private var prevPos:Point; public function Main():void { prevPos = new Point(); // 100msごとにcircleメソッドを呼び出し setInterval(circle, 100); } private function circle():void { // 円を加える var s:Sprite = new Sprite(); s.graphics.beginFill(0xFFFFFF,0); s.graphics.lineStyle(1, 0x3333FF) s.graphics.drawCircle(0, 0, 10); s.graphics.endFill(); s.x = mouseX; s.y = mouseY; s.alpha = 1; s.scaleX = s.scaleY = 0; addChild(s); // マウスの位置の変化を計算 var curPos:Point = new Point(mouseX, mouseY); var d:Number = Point.distance(curPos, prevPos); prevPos = curPos; // アニメーション if(d>10){ Tweener.addTween(s, { time: 1, //マウスが大きく動くと円は大きく scaleX: d / 20, scaleY: d / 20, alpha: 0, onComplete: function():void{ removeChild(s); } }); } } } }