Processing依存からの脱却−AWTでのGUIプログラミング(1)
アメーバさんから引っ越してきました。ここではソースコードを勝手に色付けして表示してくれると聞いて。
Processingではある程度プログラムが組めるようになったので、次はJAVAもできるようになるために勉強しはじめました。今日はAWTを用いたGUIプログラミングです。Swingを最初にやろうかと思いましたが、調べたらAWTを継承してSwingができているらしいので、先にAWTを理解しようと思います。
このシリーズではeclipse pleiades を用います。
それでは最初に次のコードを書いてみます。
package jp.afeq import jave.awt.*; public class Main{ public static void main(String[] args){ Frame f = new Frame(); //Frameのインスタンス化 f.setSize(200,100); //ウィンドウの大きさの変更 f.setVisible(true); //表示させる } }
これは単純に何もない真っ白な画面を表示するプログラムです。それでは一つ一つ見ていきましょう。
Frame f = new Frame();
Frameクラスはコンストラクタとして、Frame()のほかにもFrame(String)などが用意されています。
f.setSize(300,200);
ここで、大きさを指定するメソッドとしてsetSize(int,int)があります。setSize(横幅,縦幅)ということです。ちなみにAWTにはDimensionというクラスがあり、そのインスタンスを用いてsetSize(Dimension)とすることもあります。
ちなみにDimensionのコンストラクタはDimension()とDimension(int,int)が用意されていて、後者の引数はそれぞれ横幅と縦幅を表します。このDimensionにはフィールドとして、heightとwidthがあり、Dimension.height、Dimension.widthとして、縦幅と横幅を呼び出すことができます。
また、setVisible()というメソッドは表示するかしないかを指定するためのもので、表示させるためにはかならず
f.setVisible(true);
と書かなければなりません。面倒ですよね。