数学ガール

こんにちは。Ackey++です。今日から、数学やプログラムについていろいろ書こうと思います。よろしくお願いします。

今日はオススメの本の紹介。

数学ガール / 結城 浩

数学が好きな人なら知ってるかもしれません。有名な本です。数学好きな高校生の主人公"僕"と長い黒髪に眼鏡をかけた才女"ミルカさん"、元気一杯で無邪気な後輩"テトラちゃん"、第二弾の『数学ガール フェルマーの最終定理』からはポニーテールを揺らす中学生の従妹の"ユーリ"。1人の少年と3人の少女たちが、繰り広げる数や論理の世界。ニコニコ動画にて、テーマソングまでできています。ちなみに第三弾の『数学ガール ゲーデル不完全性定理』には私めが曲を付けさせてもらってます。





理系最高の萌えを楽しんでみてはいかがでしょうか?「数式が分からない人はストーリーだけ追ってください」と作者の結城浩さんもおっしゃっていますので、割と敷居も低いのではないかと。後半になるほど、難しくなるのは事実ですが・・・^^; コミック版もあるので、読んでみてはいかがでしょうか?


数学ガール/結城 浩

¥1,890
Amazon.co.jp

数学ガール/フェルマーの最終定理/結城 浩

¥1,890
Amazon.co.jp

数学ガール/ゲーデルの不完全性定理/結城 浩

¥1,890
Amazon.co.jp

数学ガール 上 (MFコミックス フラッパーシリーズ)/結城 浩

¥620
Amazon.co.jp

数学ガール 下 (MFコミックス フラッパーシリーズ)/日坂 水柯

¥620
Amazon.co.jp